Omusubi

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Facebookページ1ヶ月で2万人獲得
エンゲージメント率15%達成

事例紹介
Client
大手外資系ラグジュアリーブランド様
Service
Outline

会員制オフィシャルブランドサイトを中心に、ソーシャルメディアも含めたデジタル戦略の立案から、運営、カスタマーサポートまでを一貫してご支援。 グローバルブランドとしてのトーン&マナーを遵守しつつ、日本ユーザに最適化した施策を実施。 オフィシャルブランドサイトと連動してFacebook上でも情報発信やキャンペーンを展開し、1ヶ月で2万人のFacebookファンを獲得した。

一貫したブランドコミュニケーションを図る会員制サイトを基盤に。戦略立案からカスタマーサポートも含めた運営までをトータルにご支援。

推進体制本事例の取り組みは、ラグジュアリーブランドとしては世界初となるPC・スマートフォン・フィーチャーフォンの3デバイスで、HTML5ベースの会員制ブランドサイトをリニューアルするところから始まりました。

ラグジュアリーブランドに接する機会は、毎日の暮らしの中にはなかなかありません。しかし、定期的に何かしらの繋がりをもち適切なブランドコミュニケーションをとり続けることによって、『特別な時を、より特別な瞬間にするブランドとして手にしてもらうようになる』そんなイメージで、さまざまなデバイスからご利用いただける日本独自の会員プラットフォームを強固にすることを重視したためです。

その実現には、何よりも一貫したブランドコミュニケーションが重要になります。そのため、ブランドのトーン&マナーを理解した戦略・施策の立案、デザイン・構築、本国を交えた英語でのコミュニケーション、キャンペーンの実施、カスタマーサポートも含めた運営などをトータルでご支援することとなりました。

オムニチャネル全体での企画・運営により、さらに多くのブランドファンを獲得。Facebookファンは月2万人、エンゲージメント15%の驚異的水準に。

ブランドコミュニケーションをさらに広く、深くするために、ここ数年はFacebookなどのソーシャルメディアや、リアルイベントとのシームレスな連携にも力を入れています。また、その結果、会員様が問合せをする際に利用される窓口も、会員サイトでのメールでの問合せ、ソーシャルでのコメントやダイレクトメッセージ、お電話での問合せなど、多様化してきています。

ただ、運営側から見れば多様な窓口であっても、会員様からみればどれも同じブランドの窓口に他なりません。そこで、一般的にはモバイル会員対応とソーシャルメディア対応とイベント事務局・・・と、機能で分かれがちな運営窓口を全て一本化し、オムニチャネル全体でのカスタマーコミュニケーションの強化を図りました。そのことにより、よりシームレスにユーザが興味や疑問が発生しやすい部分へのきめ細やかな対応が可能となり、ブランドサイト会員様からの高い満足度と、多くの新規Facebookファンを獲得しました。
特にFacebookファンは、月2万人増とともに、ソーシャル上でのエンゲージメント率(いいね!やシェアなどの反応率)15%と、量・質ともに驚異的な水準の結果となりました。
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